工業が盛んな北部から、歴史、自然豊かな中・南部まで魅力豊かな三重県

三重県は、愛知に接し、四日市市を有する「北勢」、忍者で有名な「伊賀」、県庁所在地の津市がある「中南勢」、英虞湾に面した「伊勢志摩」、奈良に面する「東紀州」の5つのエリアに大きく分かれます。

それぞれに歴史や自然、グルメやエンターテインメントの魅力的なスポットがあり、海外からの観光客にも人気の県です。

中京工業地帯の一角に位置し、自動車工業、石油化学コンビナートなどの製造業が盛んなことでも知られています。

 



三重県の代表的な観光スポット

三重県を代表する観光スポットといえば、「伊勢神宮」や「熊野古道」をまず思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。


伊勢神宮は正式名称を「神宮」といい、広大な敷地には125社のお社が存在します。お参りは「豊受大御神」を祀る「外宮」から「天照大御神」を祀る「内宮」の順で行うのが正式な作法です。門前の「おかげ横丁」には多くの店が連なり、買い物や食事を楽しむ人でにぎわいます。


熊野三山から伊勢神宮へとつながる伊勢路は、世界遺産「熊野古道」の一部です。石畳や竹林が連なる道を散策しながら、昔の人の篤い信仰に思いを馳せてみると、タイムスリップしたような気分に浸れるかもしれません。

 

海外からの観光客にも人気なのが、忍者のふるさと伊賀」です。「伊賀流忍者博物館」では、忍者資料の見学や手裏剣打ち体験を行うことができます。


日本モータースポーツの聖地「鈴鹿サーキット」や「ナガシマスパーランド」は、家族で楽しめる数多くのアトラクションで人気です。


飼育種類数で日本一を誇る「鳥羽水族館」も見逃せません。

 

 


豊かな自然が織りなす三重県の絶景を楽しもう

三重県の東側の端は海に面しているため、海をのぞむドライブコースには多くの展望台があり、絶景を楽しむことができます。

中でも「鳥羽展望台」や「横山展望台」からは、複雑に入り組んだ英虞湾のリアス式海岸を眼下に確認できます。「鳥羽展望台」からは天気の良い日には遠くに富士山の姿を眺めることも可能です。「横山展望台」はミシュラングリーンガイドジャポンで一つ星を獲得しており、ぜひ訪れてみたいスポットです。

 

熊野古道の周辺にもさまざまな絶景があります。

熊野市にある「鬼ヶ城」は、熊野灘に面して迫力満点の奇岩が続く天然記念物です。「鬼の見晴台」といわれる頂上の展望台からは熊野灘の絶景を見渡すことができます。

1300枚を超える田が折り重なるように連なる熊野市の「丸山千枚田」は日本一とも称される棚田です。いずれも熊野古道と合わせて散策することができます。

 


海の幸も山の幸も!全部食べつくしたい三重グルメ

三重県のグルメを楽しみたいなら、足を運びたいのが「中南勢」地域です。


日本を代表するブランド牛「松坂牛」はいうまでもありませんが、津市のうなぎも有名で、市内には多くの専門店があります。もともとうなぎの養殖が盛んだった津市では、消費量が日本一だった時期もあるほどうなぎがよく食べられていて、リーズナブルな価格で老舗の味を楽しむことができます。


海の幸を楽しみたいなら、伊勢海老やカキ、フグやアワビなど新鮮な魚介類が水揚げされる「伊勢志摩」へ向かいましょう。海鮮丼やお造りのほか、フレンチやイタリアン、カレーなど、さまざまな調理法で新鮮な海の幸を味わうことができます。


志摩地方南部の「手こね寿司」や、熊野地方で食べられている「めはりずし」、熊野灘沿岸の「さんま寿司」など、その土地ならではの郷土料理にも注目したいところです。




県内の移動や東海・関西へのアクセスも抜群!通勤に便利な三重県の各市

三重県の人口ランキングを見てみると、10位以内に四日市市鈴鹿市桑名市、亀山市といった北勢地域の都市がランクインしているのが分かります。人口密度で見てみると、四日市市、鈴鹿市、桑名市がトップ3です。

三重県で最も人口の多い四日市市と東海地方最大の都市・愛知県名古屋市に近く、両市に通勤、通学しやすいこれらの都市に人口が集中していることが推測できます。


県庁所在地・津市松阪市など中勢地域は三重県の経済を支える拠点の1つであると同時に、自然豊かで暮らしやすい都市です。大阪府へもアクセスしやすいため、より広い範囲で求人を探したい人の選択肢となるでしょう。

 

県南部は農業、林業、水産業などの第一次産業が盛んです。

この地域には、紀北町、尾鷲市、熊野市などにまたがる「熊野古道」や伊勢市の「伊勢神宮」といった日本を代表する観光地があり、観光の仕事に就きたい人にとっても魅力的といえます。

 

三重県は、全域に高速道路が張り巡らされており、私鉄・JRの運行も多く、近畿、東海地域へのアクセスが良い県です。

三重県内はもちろん、愛知県、大阪府での転職も視野に入れているなら、"三重県に住んで通勤する"という観点で求人を探してみるのもよいでしょう。

 

356
求人ID
7601-10
仕事内容
検査
正社員
マシンオペレーター 検査 クリーンルーム 品質管理 立ち作業 座り作業
給与
月収245,240円〜302,452

【月給】224,000円
【月収例】245,240~302,452円

通勤手当:上限 ...

356
求人ID
7601-00
仕事内容
検査
正社員
マシンオペレーター 検査 品質管理 立ち作業
給与
月収242,200円〜298,950

【時給】1,400円
【月収例】242,200~298,950円

通勤手当:上限 月額...

356
求人ID
9498-00
仕事内容
検査
契約社員
組立・組付け 加工 検査 梱包・仕分け クリーンルーム 立ち作業
給与
月収212,530円〜279,420

【時給】1,250~1,300円
【月収例】212,530~279,420円

通勤手当...

356
求人ID
8533-08
仕事内容
梱包・仕分け
契約社員
組立・組付け 加工 梱包・仕分け
給与
月収212,530円〜279,420

【時給】1,250円
【月収例】212,530~279,420円

通勤手当:上限 月額...

356
求人ID
6250-00
仕事内容
軽作業
派遣
マシンオペレーター 検査 梱包・仕分け 軽作業 メンテナンス・保全
給与
月収192,500円〜246,875

【時給】1,100~1,375円
【月収例】192,500~246,875円

通勤手当...