島根県のプロフィール

中国地方の北部に位置する島根県は、南側は中国山地、北側は日本海に面しており、西は山口県、東は鳥取県に接しています。隠岐島や竹島などの離島も島根県の領域です。気候は日本海側気候に属するものの、豪雪になることは少なく、年平均気温は15.9度です。総人口は約674千人(総務省統計局2019年10月1日現在)で、鳥取県に次いで日本で二番目に少ない人口になります。県庁所在地は宍道湖のほとりに位置し、県内最大の都市でもある松江市です。


島根県は、日本海に面していること、国内7番目の面積を持つ宍道湖を擁することから漁業が盛んです。中でもまき網漁業が全体の8割の漁獲高を占め、イワシやアジ、サバなどを捕獲しています。底引き網や定置網、カニかご漁なども行われ、ベニズワイガニの生産量は全国1位で、宍道湖のシジミと並んで全国に知られる特産品です。


また、島根県はIT産業の振興にも注力しています。2007年からは将来の求人増加を見込んでIT関連の人材育成支援をスタートさせました。これにより、IT産業従事者および売上高は増加し成果を上げています。現在では営業支援のほか、産官学一体のさまざまな支援を行っています。




魅力溢れる島根の人気観光スポット

島根にはたくさんの見どころがありますが、一番の人気スポットは縁結びの神、大国主命がまつられている出雲大社です。1744年建造の本殿は日本最古の大社造りであり、国宝にも指定されています。神楽殿正面にかけられている大注連縄は、長さ13メートル、重量5.2トンにもなり、出雲大社のシンボル的な存在です。


城下町松江のシンボルは五層六階の天守閣、千鳥城の別名を持つ松江城です。1607年に堀尾吉晴が完成させ、以後京極、松平の居城となりました。お城の最上階からの眺望は格別で、松江市内や宍道湖が一望できます。松江城のお堀端には武家屋敷のほかに、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の旧居が現存しており、国指定史跡となっています。屋形船で市内を巡る堀川巡りでは、松江城や石垣を違う角度から眺めることができ、市内の名所も一巡できるのでおすすめです。


島根県には世界遺産もあります。2007年に鉱山遺跡としてはアジアで初めて登録された石見銀山遺跡です。江戸時代には幕府直轄の銀鉱山でした。公開されている唯一の坑道である龍源寺間歩では、当時の作業の様子を窺い知ることができます。


足立美術館は、横山大観のコレクションとともに美しい日本庭園が国内外の観光客に人気です。四季折々の美しさで観る人を魅了する庭園は、アメリカの日本庭園専門誌で日本一に選出され、フランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも最高評価の三ツ星を獲得しています。


インスタ映えならココ!島根の絶景スポット

宍道湖は日本百景に選出された風光明媚な湖です。湖畔を散策するだけでも楽しめますが、観光遊覧船で宍道湖を巡ることもできます。とくに、日没時のサンセットクルージングでは、真っ赤な夕日に照らされる湖面と一体化するような、特別な体験ができます。


2013年に世界ジオパークに指定された隠岐諸島は、雄大な自然と絶景スポットの宝庫です。遊覧船や観光タクシーを使っての観光になりますが、名勝地や大自然のパノラマを存分に堪能することができます。





ぜひ味わいたい!島根のグルメ情報

島根には美味しい料理や特産品がたくさんあります。

その一つが出雲そばです。日本三大蕎麦の一つに数えられ、殻付きのそばの実をそのまま挽いた玄そばは、黒っぽい色と独特の風味があります。冷水でしめた割子そば、ゆで汁とつゆを合わせる釜揚げそばとして供されます。


宍道湖のシジミは旨味と滋養に溢れています。シジミを使った料理としては、定番のシジミ汁のほか、シジミご飯、酒蒸し、佃煮やふりかけなどがあります。


また、城下町である松江には、茶の湯文化が栄えたことから和菓子作りも盛んでした。美味しいだけでなく、上品な色と形で目を楽しませる「若草・山川・菜種の里」は、松江の三代銘菓として七代藩主の時代から受け継がれています。


美肌湯の宝庫!島根の温泉

島根県の温泉は、炭酸水素塩泉、含鉄泉や二酸化炭素ガスなどの美肌成分が豊富に含まれています。県内には約60か所もの温泉地があり、泉質や効能もさまざまです。


松木・安来エリアには「出雲国風土記」にも登場する日本最古の温泉のひとつである玉造温泉をはじめ、八雲温泉、松江しんじ湖温泉などがあります。


出雲エリアには出雲温泉、大社温泉、益田・津和野エリアには益田温泉、多田温泉など、各エリアごとに特徴ある良質な温泉が多数あります。



魅力あふれる島根で暮らしたい人のために、島根県ではさまざまな支援体制を整えています。転職や移住を検討している人は、相談会やセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。


356
求人ID
7378-00
仕事内容
検査
派遣
マシンオペレーター 検査 立ち作業
給与
月収221,280円〜334,684

【時給】1,250~1,688円
【月収例】221,280~334,684円

通勤手当...

356
求人ID
40845-00
仕事内容
検査
正社員
マシンオペレーター 検査 立ち作業
給与
月収221,000円〜313,090

【月給】205,000円~
【月収例】221,000~313,090円

通勤手当:上限...

356
求人ID
4751-00
仕事内容
検査
派遣
加工 検査 梱包・仕分け クリーンルーム 立ち作業
給与
月収198,240円〜228,565

【時給】1,180~1,475円
【月収例】198,240~228,565円

通勤手当...