工場勤務の代表格、そもそも溶接とは?

溶接とは、文字通り「金属を溶かし、接合すること」を言います。

2つの金属の接合部に熱や圧力などを加え、溶かした状態を冷却させて固まらせることで、1つに接合する方法です。


溶接は、「融接」「圧接」「ろう接」の3つに大きく分類され、用いるエネルギーや加工技術によって、さらに溶接方法が細分化されます。現代では「融接」がポピュラーな溶接方法として知られており、その中でも代表的なものがアーク溶接ガス溶接レーザー溶接です。どの溶接方法を選択するかは、母材(接合する材料)や求められる製品の品質によって異なります。


溶接は古くからある接合方法ですが、今や身近な生活用品から、建築、自動車、鉄道、造船、飛行機まで、さまざまな分野に欠かせない技術と言えます。




アーク溶接作業者になるためには資格が必要?


アーク溶接作業者とは、「アーク溶接等の業務に係る特別教育」を受講し、その修了証を取得した者を指します。

 

アーク溶接とは、 電気エネルギーによるアーク放電という放電現象を用いて金属をつなぎ合わせる溶接技術です。架線とパンタグラフの間にバチバチと火花を散らしながら走行する電車を時折見かけますが、あの現象がアーク放電と呼ばれます。アーク放電の炎は4000度にも達し、アーク溶接の作業においては、感電や火災のリスクを防ぐ正しい知識と技術が欠かせません

 

そのため、この仕事に携わるには、アーク溶接作業者という国家資格を取る必要があるのです。アーク溶接を行う上で不可欠な資格、それがアーク溶接作業者なのです。


 

アーク溶接作業者の資格を取得するメリットや活かせる仕事は?

アーク溶接は、一般的に「溶接の基本」と言われています。

アーク溶接作業者の資格を取得することで、手アークや半自動アーク、自動アークといった多様な種類のアーク溶接に携わることも可能となります。有資格者は、工場や建設現場などでプロの溶接工として働くことができるのです

 

また、自動車産業や鉄道関係、造船業といった製造業界においても、溶接工の求人ニーズは少なくありません。アーク溶接作業者の資格は金属を扱う幅広い仕事に活かすことができ、収入面や転職にも有利です。

 

さらにメリットとして、この資格には有効期限がないため、一度取得すれば更新せずに生涯役立たせることができます溶接工としてのキャリアをスタートさせるなら、アーク溶接作業者はまず取っておきたい資格です。

 



資格の取得方法について

アーク溶接作業者の資格を取得するためには、アーク溶接特別教育の講習を受講し、修了しなければなりません。

 

講習は全国各地で実施されており、学科が2日間で11時間、実技が1日間で10時間となっています。計3日間で21時間の講習を受講さえすれば取得できるという点が、アーク溶接作業者の資格を目指す上での魅力です。

 

受講内容は、アーク溶接に関する知識と関係法令を学科で学び、アーク溶接装置の取り扱いと作業方法について実技を行います。講習を実施する団体は、社団法人や教習機関など地域によって異なるため、申し込みや受講料については地域管轄の実施団体まで問い合わせが必要です。

 

受講資格の条件は特になく、満18歳以上であれば性別や学歴、職歴に関係なく誰でも受講することができます。修了証についても、受講が修了した当日に交付されることになっているため、取得方法は総じてスムーズと言えるでしょう。

 

 

資格取得の難易度は?

アーク溶接作業者の資格取得の難易度は、非常に低いことが特徴です。講習の終了後に簡単な実技試験が実施されますが、合格率はほぼ100%となっています。

万が一不合格の場合でも、受講済みの学科は1年間有効となり、実技のみを受講し直すことが可能です。

 

難易度がやさしいのは、落とすことが目的ではなく、アーク溶接という危険を伴う作業を正しく理解し、安全に取り扱うことができる技術の習得を目指しているからです。

そのため、技能講習を所定通り受講し、その内容をしっかりと身につけた受講者は自ずと合格レベルに達していることになります。講習に遅刻したり最後まで受講しなかったりすることがない限り、資格を取得することは決して難しくありません

 

 

アーク溶接作業者の資格を取得して活躍のチャンスを広げよう

アーク溶接作業者は、建築、自動車、鉄道、造船などで求人のニーズは高く、さまざまな工場で働くことができる職種です。

資格があれば転職にも有利で、プロの溶接工として収入アップやキャリアアップの道も開けます。取得の難易度も低く、一度取得すれば有効期限のない点も魅力です。


工場を活躍の場にしたい人なら、活躍のチャンスが広がるアーク溶接作業者の資格取得を目指しませんか。

 

 

356
求人ID
451-03
仕事内容
組立・組付け
正社員
組立・組付け
給与
月収252,645円〜

【時給】1,500~1,875円
【月収例】252,645円~

通勤手当:上限 月額 ...

356
求人ID
9253-01
仕事内容
軽作業
正社員
加工 マシンオペレーター 検査 クリーンルーム 軽作業 清掃・洗浄 メンテナンス・保全 品質管理 立ち作業 データ入力 その他(交替勤務経験)
給与
月収219,600円〜339,130

【月給】204,000円~
【月収例】219,600~339,130円

通勤手当:上限...