まずは基本を押さえよう!岩手県の基礎知識を紹介

岩手県は東北地方の太平洋側に面していて、面積は北海道に次ぐ国内で2番目の広さを誇ります。人口は 121万2201人(2021年5月現在)で、県庁所在地は盛岡市です。

岩手県は大きく県央・県北・県南・沿岸の4つに分けられ、気候にも内陸性気候・高原性気候・盆地性気候・海洋性気候といった地域ごとの特色が見られます。農林水産業が盛んで、製造業の発展にも意欲的です。

自然も豊かで、リアス式海岸や岩手山といった景勝地だけでなく日本の原風景も残されていて、遠野市は「遠野物語」の舞台としても知られます。また、平泉の「平泉仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」と「橋野鉄鉱山」は世界文化遺産に登録されています。



4エリアそれぞれの特徴とは?

県央エリアは盛岡市を中心に3市5町で構成されている、岩手県の行政や経済の中心地です。寒暖差の大きい内陸性の気候で、盛岡市は多くありませんが、八幡平市は特別豪雪地帯に指定されています。県央エリアには北上川・雫石川・中津川といった川が流れ、その周囲には田園地帯が広がっています。盛岡市の郊外には、盛岡の奥座敷として知られる「つなぎ温泉」もあり、都会的な利便性の高さと豊かな自然が共存するエリアです。盛岡駅には東北新幹線が停車し、東京からの所要時間は約130分です。


県北エリアは青森県と隣接する二戸市を中心に2市3町3村で構成され、太平洋にも面しています。地域によって内陸性気候と海洋性気候に分かれ、内陸部の二戸市は内陸性気候のため夏は熱くて冬は寒く、沿岸部の久慈市は海洋性気候のため夏は冷涼で冬は比較的温暖です。県北エリアは、ブナ林に覆われた折爪岳や天台寺などの仏閣といったように、大自然と文化財が豊かな地域として知られています。二戸駅には東北新幹線が停車し、東京からの所要時間は160分前後です。


県南エリアは空の玄関口である「いわて花巻空港」を擁する花巻市を中心に、5市3町で構成されています。気候は内陸性です。寒暖差が大きく、花巻市では夏の気温が30度を超える日もあれば、冬は零下20度を記録する日もあります。また、西和賀町は特別豪雪地帯に指定されています。農業に加えて工業地帯でもあるため、人口や世帯数の多さが特徴の1つです。世界遺産の平泉を始めとする文化遺産の多い地域であり、岩手県を代表する温泉地帯でもあります。新花巻駅には東北新幹線が停車し、東京からの所要時間は154〜185分です。


沿岸エリアは、宮古市を中心に4市4町1村で構成されている太平洋側に面した地域です。海洋性気候のため夏は冷涼で冬は比較的温暖であり、積雪量も多くありません。岩手県沿岸は親潮と黒潮が合流する海域であるため漁業資源が豊かで、世界3大漁場の1つとして知られています。また、明治時代から鉄鋼業で栄えた地域でもあり、現在も大手製鉄メーカーの工場が操業を続けています。また、断崖が連なる北山崎や名勝浄土ヶ浜といった三陸海岸独特の景観も圧巻です。沿岸エリアの中心地である宮古へは、盛岡駅でJR山田線の快速に乗り換えると127分で到着します。



エリア別おすすめ観光スポットはこちら!

県央エリアのおすすめ観光スポットは、岩手町に立地する「石神の丘美術館」です。岩手県初の野外彫刻博物館で四季折々の自然とともに、数多くの野外彫刻を鑑賞できます。園内にはラベンダー園もあり、6〜7月上旬にかけて約2万株のラベンダーが咲き誇ります。

県北エリアのおすすめ観光スポットは「いわて子どもの森」です。ブナ林に覆われた一戸町・奥中山に立地する体験型の児童館で、オリジナリティーあふれる遊具やキャンプ場などが設置されています。

県南エリアのおすすめ観光スポットは、花巻市に立地する「宮沢賢治記念館」です。岩手県出身で詩人・童話作家の宮沢賢治に関する資料を通して、賢治の作品世界や心象世界を体感することができます。また、憩いのスペースからは、眼下に賢治が生まれ育った花巻市内を見渡せます。

沿岸エリアのおすすめ観光スポットは、山田町にあるオランダ島です。1964年に遭難したオランダ船が立ち寄ったことから命名されたオランダ島は、東北地方唯一の無人島として知られています。うっそうとした木々に覆われたオランダ島は、現在では海水浴場として解放されています。



岩手県のおすすめグルメ3選

1つ目のおすすめグルメは、「盛岡冷麺」です。盛岡の麺職人が昭和29年に、朝鮮半島に伝わる2種類の冷麺を融合させたのが始まりとされています。「盛岡冷麺」は盛岡市内の多くの店で味わえます。

2つ目は「まめぶです。「まめぶ」と呼ばれる黒砂糖とクルミ入りの団子が入った具だくさん汁のことで、塩辛さと甘さが融合した不思議な味わいを楽しむことができます。

3つ目は、「わんこそば」です。「わんこそば」は温かい少量のそばを給仕が掛け声とともに椀の中に放り込む一連の流れを、お客さまがフタをするまで続けるという郷土料理です。なお、「わんこそば」の由来には盛岡説と花巻説があります。


356
求人ID
40881-00
仕事内容
マシンオペレーター
正社員
マシンオペレーター
給与
月収252,260円〜318,635

【月給】230,000~330,000円
【月収例】252,260~318,635円

...