地方と関東では求人数が大きく異なります。そのため、転職や就職で、地方から関東に移り住む人はかなりたくさんいます。

ここでは、関東に移り住むか悩んでいる人のために、関東地方の魅力について紹介していきます。

関東の特徴とレジャースポット、食文化の違いをまとめているので、移り住む際の検討材料にしてみてください。

レジャースポット


関東地方の特徴、関東に住む魅力ってなに?

関東地方は、他の地域と比べると平均年収が高く、職種や雇用数が多いという特徴があります。

なりたい職業が決まっていても居住地域に求人がないため、関東地方でなりたい仕事に就くというケースは決して珍しくありません。

一度地方に就職したけれど、夢を追いかけるために関東地方への移住を決意するという人はたくさんいます。また、関東地方は大手企業が進出していて人が集中しているので、最先端の情報が集まりやすいという特性があります。

飲食もファッションも、ITも全ていち早く触れることができるので、トレンドに敏感な人にとってはかなり有意義な時間を過ごせるでしょう。

#関東に住む魅力

関東地方は人が多く集まる地域柄、イベントやセミナーの開催が盛んで、仕事のチャンスを掴みやすいという魅力があります。

自分のスキルアップにも繋がるので、イベント参加目的で関東地方に居住する人もいるでしょう。また、観光レジャースポットやエンターテインメント施設が多いため、仕事とプライベートを両方楽しむことができます。関西・四国・東北へのアクセスも容易なので遊ぶ場所に困らず、利便性がかなり高いという利点があります。


関東にあるレジャースポットとは?

ここでは、関東の1都6県の観光スポットを紹介しています。関東近郊に住むなら、一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

#栃木県の観光レジャースポット「あしかがフラワーパーク」

栃木県といえば、600畳敷きの藤棚が有名な“あしかがフラワーパーク”があります。樹齢150年を超える大藤の紫色で埋め尽くされる幻想的な世界は、見る者を魅了する圧巻のスポットだといえるでしょう。大藤の紫よりも少し薄い、淡い紅藤の長いトンネルも見ごたえ十分です。

他にも、同公園では2万株のチューリップや雪柳を楽しむことができます。

#茨城県の観光レジャースポット「アクアワールド茨城県大洗水族館」

茨城県には、スケールの大きい展示が魅力的な“アクアワールド茨城県大洗水族館”があります。なんといっても、一番の目玉は、ミズクラゲが幻想的なクラゲの大水槽です。

他にも、サメやマンボウといった60種類近くの生き物が展示されています。小さな子どもに人気があるアシカやイルカのイベントもあるため、多くの人たちでにぎわうスポットとなっています。

#群馬県の観光レジャースポット「榛名山ロープウェイ」

群馬県にある榛名山ロープウェイは、関東平野と浅間山が一望できる絶景のスポットです。ロープウェイからは緑色の自然豊かな山々と、エメラルドグリーンが美しい榛名湖が楽しめます。晴れている日は富士山を見渡せる可能性があり、県外からも多くの人が観光に来ています。息を吞むほど美しい景色を堪能できるので、一度は訪れておきたい名所でしょう。

#埼玉県の観光レジャースポット「埼玉県こども動物自然公園」

埼玉県には、クオッカで有名な埼玉県こども動物自然公園があります。実は、同公園は日本で“クオッカ”に会える唯一のスポットです。クオッカは口角が上がっているので、いつも笑顔でいるように見えるため、世界一幸せな動物だと言われています。愛らしい姿に癒されてみてはいかがでしょうか。

#千葉県の観光レジャースポット「館山ファミリーパーク」

千葉県には、館山ファミリーパークというポピーが咲き乱れる広大な花畑があります。なんと毎年10万株が咲き誇るため、写真映えするとカップルやファミリーを中心に人気を集めています。赤・白・黄色の鮮やかな花々が、見る人の心を癒してくれるでしょう。首都圏からは車でおよそ2時間で到着するスポットなので、ドライブコースとしてもおすすめです。

#東京都の観光レジャースポット「善福寺川緑地」

東京都の善福寺川緑地には、870本の見ごたえある桜並木があります。1kmにわたって続く一面淡いピンク色で染まった川沿いを、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。たまには喧騒から離れて、落ち着いたひと時を過ごしたいというときにおすすめです。

#神奈川県の観光レジャースポット「宮ケ瀬湖」

神奈川県にある宮ケ瀬湖は、季節によって桜やツツジが楽しめる自然豊かなスポットです。3市町村にまたがる大きな湖で、迫力あるダムを見学することもできます。また、宮ケ瀬湖畔では、美しい景色を味わえるだけでなく、食べ歩きができるのでデートにもおすすめです。


レジャーから

関東の食文化の違いとは?関西とどう違う?

実は、関東と関西では食文化が異なります。よく言われているのは、ダシを効かせる薄味が好まれる関西に比べ、関東では濃い味付けが多いというものです。

日常的に使われる醤油にも違いがあり、関西では甘い薄口醤油を使っている家庭が多いのに対し、関東ではしっかりとした味付けの濃口醬油を使っている家庭が多い傾向があります。

とは言っても、関西では甘い味が好まれるのかといえばそうではなく、玉子焼きに関しては関西がダシ風味、関東は甘い味付けが好まれることが多くあります。地域によって食文化は大きく異なるので、関東地方に引越しした際は食の違いを楽しむのがおすすめです。


今とは違う環境でチャレンジしてみたいなら、関東への移住を検討してみよう

関東地方には、観光施設が多かったり、トレンドを追いかけやすかったりと、たくさんの魅力があります。もしも、今とは違う環境で、新しいことにチャレンジしてみたいと考えているなら、思い切って移住を検討してみてはいかがでしょうか。イベントやセミナーへの参加を通してスキルアップを試みてみることで、自分では気づかなかった才能が開花するかもしれません。